HAWKS NEST

シアトル・シーホークス・NFL・応援掲示板・ファンタジー 
HAWKS NEST TOP  >  ファンタジー

一安心

 プレ第3戦、結果は負けでしたが、収穫はありました。エースQBのジャクソンがようやくTDパスを決めました。ホークス入団後初でした。エースに指名されているものの、これまで思うようなドライブをできていませんでした。ノーマークの選手に浮かした、きれいなパスでした。これで周囲の不安視する声も消えることでしょう。

 2番手のホワイトハーストは出番がなかなか回ってきませんでした。アピール次第では昇格もあるという状況です。やる気満々でしが、いざ出陣というところでキックオフリターンTDが飛び出し、攻撃権が移ってしまい、待たされました。気勢をそがれたような印象でした。が、準備は万端のようでした。ジャクソンがダメなら、いつでも代わりを務められると思います。ジャクソンにも、いい意味でプレッシャーを与えています。2人が切磋琢磨して向上してくれることを期待します。そうなれば、常勝チームになることでしょう。

 ファンタジー2011、登録チームは4チームです。8チームが去年は6チームに減り、今年は4チームと、さらに減ってしまいました。これはリーグ成立の最小チーム数です。プレイオフは中止にしました。レギュラーシーズンの成績がそのままで順位になります。楽しみが一つ減ってしまいました。でも、成立しただけでも良しと思うしかありません。不成立もありえると思っていましたから。ドラフトへの興味も減ってしまいました。が、予定通り行います。去年の順位のウェーバーで、ノンスネークです。ただ、今年はコンピューターまかせでも仕方ないかなとも思っています。今年はまだいいのです。問題は来年です。今から来年のことを心配しても始まりません。とりあえず今シーズンを楽しみましょう。
[ 2011/08/31 09:43 ] ファンタジー | TB(0) | CM(-)

ファンタジー2011

待ちに待ったNFLの開幕まで1ヶ月を切りました。短いNFLのシーズンを目いっぱい楽しみましょう。ドラフトはNFL開幕前週の土曜の夜です。まずはシーズンへ向けてのスタートです。 前年参加し、かつアドレスを公開している方には、すでにメールが届いていることと思います。アドレス非公開の方は以下の情報のとおりにリーグ登録をしてください。お待ちしております。
 リーグID#、 "116513"
 リーグ名、 "Hawks Nest"
 パスワード、 " carroll "
 ドラフト日時:2011年9月3日午後10時30分開始

今シーズンは労使交渉がもつれ、リーグの開催そのものが危ぶまれました。何とか開幕が決まりましたが、当ブログのファンタジーのリーグの成立はより厳しいと言わざるを得ません。登録チームが年々減り、ついに昨シーズンは6チーム。そのうちの1チームは友人に頼んで参加してもらい、やっと偶数チームになるという危機的な状況でした。今年は状況が悪化することはあっても、劇的に改善されることは考えられません。日本におけるNFLの人気を考えれば、誰もが納得することでしょう。リーグ成立には最低4チームの登録が必要です。当初の希望通り、ささやかながらも、なるべく長く続けたいものです。

チーム数の減少が予想される中、チームの保有選手を増やすために設定の変更を行いました。

ベンチの選手を9名に増やしました。

 IR(インジャリーリザーブ)の枠を2名新設しました。
 
興味があるけれども、よく分からない方は当ブログのリンクにあるファンタジーから旧ホームページの説明をご覧ください。作成から時間が経過しておりンクが切れていましたら、ご容赦ください。掲示板にご連絡くだされば、詳しく説明いたします。

遅くなりました。2010年シーズンの結果を発表いたします。
優勝 Toyosu Stars

準優勝 P’s

3位 Ranier Beers

2009年の優勝チームとは異なりますが、同じヘッドコーチですから、2連覇になります。おめでとうございます。ちなみにボタモチのおかげで3連勝し、プレイオフに滑り込んだ我がチームですが、1回戦、そして3位決定戦でも惜敗しまして、最終結果は4位でした。シーズン中に幾度となくドラマがありました。本当に楽しいシーズンでした。何とかリーグを続けたいと思います。参加をお待ちしております。

[ 2011/08/05 10:19 ] ファンタジー | TB(0) | CM(-)

空からボタモチ

 第15週のATL戦をGAMEPASSで観戦しました。途中、MINのホームスタジアムであるメトロドームの屋根が破れ、崩壊していく映像が映りました。その雪が棚からボタモチのボタモチになるとは思いもよりませんでした。さしずめ空からボタモチといったところでしょうか。

ファンタジー2010、いよいよ大詰めです。第12週終了時点で我がチームは6勝6敗。プレイオフに残るためには、もう負けられません。第13週は去年の覇者であり、今シーズンも2位を快走しているチームと対戦でした。厳しい戦いが予想されました。しかし、奇跡的に140点を上回る得点をあげ、勝利。これで7勝6敗。

第14週、現地日曜日の試合が終わった時点で得点を見てみました。77-75で勝っていました。しかし試合は、もう1試合残っています。言わずと知れたマンデーナイトです。我がチームにはマンデー出場選手はいませんでした。つまり得点はもう増えることはありません。77点で確定です。

相手チームには出場選手が1人いました。なんとRBのエイドリアン・ピーターソンでした。去年のリーディングラッシャーです。2点リードしていましたが、RBが2点以下の得点で終わることは考えられません。絶望的な状況でした。調べてみるとピーターソンはインジャリーリストにQ(クエスチョン)で載っていました。もしかしたら出場しないかもと思いました。でも全米注目のマンデー、しかもMINにとっては今シーズンの最後のホームゲームです。出ないわけがありません。練習にも参加しているようでした。

開催場所は大学の屋外スタジアムに変更されました。豪雪地帯です。除雪しても地面は凍っていたそうです。マンデーナイトですから、当然試合は夜に行われます。全力で走ることが難しいほどツルツルでしょう。下見した選手がブログに書いていました。アイスホッケーができそうだ、と。

ピーターソンは出場しませんでした。ケガのせいというより、新たなケガを心配したのだと思います。選手生命にかかわるようなケガの可能性もあります。来シーズンのことを考えれば、チームとしても出場を止めるのが自然でしょう。ちなみにブレット・ファーブは出ていました。グリーンベイに長く居ましたから、寒さには慣れているのでしょう。

かくして棚からボタモチ、ならぬ空からボタモチにより2点差で辛勝。8勝6敗で3位になり、プレイオフに残りました。ドラマでした。これだから、ファンタジーはやめられません。
[ 2010/12/25 18:24 ] ファンタジー | TB(0) | CM(-)

ファンタジー2010 参加者募集2

 現在、奇数チーム数のままです。残り時間も少なくなってきました。リーグ成立のためにシステムをポイントに変更することも考えました。毎週のポイントを加算し、合計ポイントで優勝が決まる方法です。でも、ファンタジーの楽しさはNFLの疑似体験だと認識しています。毎週の勝敗での一喜一憂こそが一番の楽しさだと思っています。私の周囲にはNFLって何という人ばかりです。声もかけられませんが、ファンタジーゲームのことを知っている人がいました。メジャーリーグのファンタジーで日本人選手だけでチームを編成できるかという話を聞きました。NFLのファンタジーを主催しているのだけれども、ピンチだという話をしたら、興味を持ってくれました。ただしNFLの知識がないのでドラフトはコンピューター、その後の選手変更やトレードも確約できないということなら、ということでした。NFLのルールやポジションも知らない人ですから、引き込んで、かえって参加している他の皆さんに迷惑とも思いますが、背に腹は代えられない状況です。ドラフト前日までに新チームの登録がなければ、お願いしようと思います。その場合、彼がコンピューター指名でドラフト1位になります。その後は去年の成績によるウェーバーです。ここでのドラフトは実際のNFL同様ノンスネークですから、かなり強いチームが出現すると思います。でも、最後にはNFLが如何に知られていないかの証拠になることでしょう。数年後には強敵になるかも知れません。そうなるくらいNFLに興味を持ってもらえたらと思います。
[ 2010/08/24 16:28 ] ファンタジー | TB(0) | CM(-)

ファンタジー2010 参加者募集

「NFLを百倍楽しめる」というキャッチコピーで、数年前に導入し、細々ながら運営してきましたファンタジーですが、今年はピンチです。現在の登録チームは5チームです。目標の10チームは、なかなか集まりません。去年が6でしたから、1つ減りました。少し寂しいですが、少なければプレーオフに残る確率が上がります。そのことは悪くはないのですが、このままではリーグが成立しません。勝敗で順位をつける”Head to Head”を採用していますが、このシステムの場合、登録チームは偶数でなければならないのです。日本では全く人気のないNFL、そしてシーホークスのサイトとくれば、訪問者が少ないのは周知の事実です。否定しません。さらに、ここにきてブログへの引越しを計画しまして、掲示板の更新を怠り、今の状況を招いてしまいました。どなたかファンタジーに参加してください。もちろんシーホークスのファンに限っているものではありません。ドラフトの28日まで、もう一人、もう3人でも結構ですが、ぜひチームを登録してください。お待ちしております。

 リーグID#、 "79605"
 リーグ名、 "Hawks Nest"
 パスワード、 "carroll"
 ドラフト:2010年8月28日午後10時30分

 初めての方も大歓迎です。詳しくはこちら

ファンタジー
[ 2010/08/19 10:10 ] ファンタジー | TB(0) | CM(-)